毛鉤竿を手に巡る、鱒たちが泳ぐ美しい川の記憶。花鳥風月、日日是好日。竹竿工房 鱒幸庵の日記
by troutriver
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おしらせ・リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
2017年 08月 09日

写っていたんです・・・

北海道の画像を整理していたら、樹だけ写っている画像があった。
うっかりシャッターに触れてしまったんだな、と消去しかけたが、、、
b0172805_23165539.jpg
ふと気になって眺めていたら、写っていたんです・・・  アレが・・・

真ん中のちょっと右あたりです・・・
よーく見てください・・・ わかりますか?








































わかりましたか?
b0172805_23242931.jpg
蒸し暑い夏の夜にぴったりの〇〇ネタではありませんでした(笑)
ちょっと涼しくなりましたか?(笑)


ヤマセミです。
他にもヤマセミ画像アップしてますが、これは別の川で撮ったものです。
来年はカメラをグレードアップしようかなあ。

ここへジャンプ
  ↓

[PR]
by troutriver | 2017-08-09 23:34 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 23日

解禁前のタイイング

あと一週間で通い慣れた川が解禁♪
で、ミィさんと半日タイイング合宿。
二人とも必要に迫られたり、何かきっかけがないとフライを巻かないたちなので・・・w
TV見たり、食べたり、ながらタイイングで、数本巻いておしまいにwww
まぁ、これで1~2日はもつでしょう。。。
b0172805_00170920.jpg
さいきんTVで見て良かったもの。
映画 『サウンドオブミュージック』
あまりに有名すぎる映画なのに、最初から最後まで通して観たことなかった。いやぁ、名作ですね、やはり。
ドラマ 『北の国から』
このごろ日曜の夜に再放送してるのを何本か続けてみてるんですが、いやぁ、いいですね。
放送当時はほとんど見なかったのですが、今さらながら、感動しながら見てます。
最近涙腺が緩くなってしまったようで、あのテーマ曲が流れるだけで、切ない気持ちになってウルウルきてしまう・・・
自分が黒板五郎と同じような歳になったから感情移入できるようになったのか?
純君のじれったいような青春ドラマも素敵だし(モテ期の彼がうらやましいぞwww)
宮沢りえ演じるシュウちゃんもかわいい~(*^_^*)
もう、こうなったら北海道に丸太小屋建てて暮らすしかないか?(爆)
クリックしてね↓

[PR]
by troutriver | 2017-02-23 00:01 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
2017年 02月 14日

ハンドクラフト展・オフ会・バレンタイン・・・

最近の出来事を時系列で・・・

 2/10 最終出勤日。先週は仕事の引継ぎでバタバタと終わる。
今までは何か事件を起こしたら『会社員〇〇〇〇』と新聞に載っただろうけど、今後はどうなるのかな?
『無職〇〇〇〇』か?それとも『自称自営業〇〇〇〇』か?
夢の平日釣行まであと少し♪

 2/11 都内へ。上野駅でぴょん吉さん、ミィさんと待ち合わせ。
まずは御茶ノ水で降りて、石井スポーツ店内をひやかす。

その前に路上販売の80%offカレンダーを買う。
オーロラの写真のやつ。
僕の夢の一つは生オーロラを見ること(笑)
どこか釣りとセットで見れるとこないだろうか・・・
b0172805_2344964.jpg

鳥海書房で古いフライの雑誌を数冊買う。
誰?しつこいのナンノなんて言ってるのは(笑)

ハーミットでちょうど欲しかった色のハックルケープがあったので買う。
(ピンオンリールとリーダーはオマケでくれた物♪)
b0172805_2364261.jpg

ランチはちょっと予定が変わって中華。ボリュームたっぷりでお腹が苦しい・・・
b0172805_2310959.jpg

午後は、つるやハンドクラフト展へ。
会場で正平さんと合流。

中に入ったら大入り満員の来場者で、ぴょん吉さんびっくり。
僕も含めて年齢層が高めなのは気になるけど・・・(笑)
この催しに来るといつも、成熟した遊び文化を感じますね(^^)

いきなり入り口に、今とっても干し芋の、じゃない、欲しい物が。
旋盤。18万円也。 ちょっと即決無理。どういう物が自分の用途に合うのか研究してからでないと・・・
b0172805_23185094.jpg

壺竹鑢製作(株)さんで竹削り用のヤスリを買う。(一番上)
この目のタイプのはきれいに早く削れて気に入っているのですが、今使っているものが切れ味悪くなってしまったので新調です。4200円也。
なにしろ火入れした竹というのは恐ろしく硬くて、ヤスリもカンナもすぐ切れなくなってしまうんである。
b0172805_23271774.jpg

某出展者さんのブースでリールシートのウッドフィラーを12本。
総額?円也。いやはや、大人買いしちゃいましたよ(笑)
鱒幸竿をご注文の方はお好みでお選び下さい♪
(僕のおすすめはコルクですが・・・)
b0172805_2332543.jpg

ロッドビルダーさんもたくさん出展されていて、大いに刺激を受けてきました♪

夕方からは中目黒へ移動して、尾道焼きの『八じゅう』さんで新年会?
正平さん、ぴょん吉さん、ミィさんと。
b0172805_12465755.jpg

b0172805_12475996.jpg

b0172805_12482120.jpg

いかにもブロガーの飲み会らしく、食べ物が運ばれてくる度に全員カメラを向けていたので、ここでは画像省略www
今年はカキのバター焼きがお気に入りメニューに加わりました♪
2次会は100m位駅方向にいった店。純和風の居酒屋なのに店員が全員東南アジア系?インド?中近東?女性という不思議な店。値段は超リーズナブル。しかし既に八じゅうで満腹だったため、お通しすら食べられない状態でした・・・(+_+)*

2/13 3週間も入院していたCX-5ツレツレ丸が退院。エンジン内部からバタバタと大きな異音がしていたのですが、、、エンジン丸ごと載せ替えで新品の心臓になりました♪
保証期間内ということで費用もかからず。 ラッキーと思うことにしましょう。
残念ながら今後の調査結果は教えてもらえないようですが。

2/14 甘いモノを頂ける日?ですが、無性に辛いモノが食べたくなり、ご馳走になりました♪
1か月後は倍返しかな?www
b0172805_1371336.jpg

ビールの銘柄は名前だけで決定。
b0172805_1391791.jpg

b0172805_1392877.jpg

味は国産の方が旨いな・・・(^^)ゞ

クリックしてね(^^)
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by troutriver | 2017-02-14 23:37 | 雑記帳 | Trackback | Comments(10)
2017年 02月 02日

今週は週休5日♪

日曜日、良い子の工作。
b0172805_1152524.jpg

ロッドラッピングツールです。
今までは手持ちで、スレッドのテンションは厚い本に糸を挟む方法でした。特に不便は感じなかったのですが、
竹フェルール部分をベタで長く巻く時など、途中で手を休めたくなります。
こんなのがあると楽になるかなあと思って。
b0172805_1212278.jpg

日曜の朝起きたらちょっとノドが痛い。
風邪でもひいたかな?
月曜日、さらにノドが痛く、鼻水たらたら。体がだるい。悪寒がする。
来週退職だっていうのに風邪くらいで休むとなに言われるかわからんからなあ、と仕事した。
火曜日、熱はあんまりなさそうだけど、症状は良くならない。どころかさらに悪くなってるようだ。
でもがんばって仕事した。
水曜日、症状さらに悪化、熱を測ったら38℃。
さすがにこれは怪しい。病院で検査したらインフルエンザのA型ですと。
無理しないで早く検査しときゃよかった。

で、今週一杯は出勤停止に♪
しかし、フライ巻くとか竿作るとかしようと思ったけど、まだ無理でした・・・(+_+;)
b0172805_1374465.jpg

皆さんも気をつけましょうね~

クリックしてね↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by troutriver | 2017-02-02 01:39 | 雑記帳 | Trackback | Comments(7)
2017年 01月 29日

バンブーロッドのメタルパーツ他考え中の事あれこれ

① 前々から鱒幸竿のリールシート金具はこんなのがいいなぁ、と温め中のデザイン案(キャップ&リング)
公開しちゃいます。ヘタな絵でお恥ずかしい・・・
b0172805_10261830.jpg

市販品はどれも似たり寄ったりでつまらないなあと思ってるので。
この形ではバットエンドにラインが絡みやすくなるだろうなぁと承知の上ですが・・・
お尻が張り出してなくて丸いのもいいかな♪
特注で作ってもらうと高くつきそう。
ならば自分で作ってしまおうホトトギス。
 旋盤を買うことにしました!メタルフェルールやロッドチューブのキャップなんかも自分流にできるし♪
で、カタログを眺める日々がすでに数年続く。
重量40kg? 98kg!?  2Fの工房部屋に持ち上げるだけで一苦労だ・・・
しっかりした台が必要だな~。畳敷きの部屋で大丈夫か?金属の削り屑なんかも出るよなあ。
やっぱり旋盤加工は移住してからかな・・・(^^;)

② 1/24火曜日、日没の頃、富士山の方をなにげなく眺めると・・・
ん?空に何やら不可思議な光の環が・・・
まさかオーロラ???
こんな雲は見たことないし。
地震の前触れだろうか?とドキリとしました。
さいわい何事も起こらず・・・(^^;)
b0172805_10525342.jpg


③ ツレツレ丸のエンジンからバタバタという異音が・・・(@_@;)
何日か様子見をきめこんでいると、次第に音が派手になってきた。
周囲の通行人が何事かと振り返るほどで、これはあきらかに異常だ。
で、土曜日マツダに持っていき、そのまま入院です(>_<)
④ ショールームのマガジンラックに日本の絶景紹介ムックが置いてあったので、パラパラ。
今年は山も精力的に登ろう♪
体力があるうちに行っとかないとね。
そういう事を優先的に・・・ ん? 釣りは後回しか???
b0172805_1142360.jpg

b0172805_1144071.jpg

b0172805_114547.jpg

b0172805_115884.jpg

家までテクテク歩く。
天気が良いのでウォーキングも気持ちがいいな♪
途中、図書館があるので寄り道。
そのまま閉館時間までお勉強タイムになりました。

④ 竹竿工房・鱒幸庵のHPを作らなきゃ。
ちょっと古い本しかないけど、Webデザインの本を4冊ばかり借りる。
b0172805_11104881.jpg

⑤ 先週末の遠野物件調査の後、『ふるさと情報館』の現地事務所Sさんとメールやりとり。
希望に叶う物件をいくつかあたってくれているとのこと。

 いい里川のすぐそばで、貧乏な僕でも手が届く格安中古物件。ちょうどいい空家がどうしてもなければ、土地だけ買って、セルフビルドで家を建てる!という方向も視野に入れ・・・
 
 先週見た古い家の事を考えたら、同程度かそれよりマシな居住環境、手作り小屋でもできるんとちゃうか? などと考え始めた(^^)
 自分の寿命なんてあと30年。そのくらいもてばいいのだから立派な家なんか必要ない。冬の寒ささえ凌げればいい。 粗末な小屋でじゅうぶんではないか。
ログハウスを自分で建てるというのは若いころからの夢だったし、いろんな夢を同時に実現するチャンスではないか?
妄想は膨らむ一方であります♪

 で、古家を買った場合を考えて耐震補強やリフォームの本。それからDIYで小屋を作る本。計5冊借りる。
やることが次々出てきて忙しいぞ。 遊ぶ暇が無くなってしまいそうだな(笑)
b0172805_11373188.jpg

クリックしてね↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by troutriver | 2017-01-29 11:38 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)
2017年 01月 09日

新しい年を迎えて

年が変わってバタバタと、、、もう一週間経ってしまいました。
こんな調子で一年がまたあっという間に過ぎてしまうのでしょうか(^^;)
今年はたぶん、人生の大きな節目となる、大変化の年になる?はず?なのですが・・・?

大晦日。休日だった。
この日が休みなんて、20年ぶり?25年ぶり?ぐらいだろうか?
家の大掃除をしたり、ツレツレ丸の洗車したり、であっという間に一日終わる・・・。
暮れにぴょん吉さんから戴いたワインを飲んでいるうちに年が明けました。
b0172805_22104153.jpg

あけましておめでとうございます。
竹取りした時の端材で門松を作ってみました(笑)
b0172805_0453178.jpg

三が日は休みでしたが、初詣行き、駅伝見て、ぼーっとしてたらあっという間に終わってしまいました。

珍しく元旦はミィさんと。
行列の無い、田舎の小さな神社へ行き、
b0172805_1225470.jpg

『頑者』ラーメンを食し、、、これはまあ、期待したほどではなかったけど、、、
b0172805_12362.jpg

1/3はちょっぴりロッド作りを進める。
No.6のグリップ取り付け、ガイドの位置決め。
No.7のブランクをサンディング。

1/5だったか、強風で干してあった竹材がガラガラと倒れた。
小傷でも使い物にならなくなったりするのでかなり気を使うのです。

1/8休み。
ドライブしながら田舎空家物件調査♪

S市・築100年超の古民家。
絵にかいたような佇まいのいかにもな古民家で、目の前はヤマメがいる(はずなんだけど、以前来たときは釣れなかった)小渓流。
相当手を入れないと住めそうにない。
古民家マニア向き、かな(笑)

つづく

で翌朝、3つ空家物件めぐりして、養蜂園のカフェへ寄り道して、地元でラーメン食べて、って内容を長々打ってたら突然ネット接続が切れて全て消滅!
なんなのさ・・・(-_-;)
も~、今日はこれから仕事なんで、や~めた!
b0172805_1075964.jpg

b0172805_108951.jpg

クリックしてね↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by troutriver | 2017-01-09 02:03 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)
2016年 12月 05日

サンスイ・トラウトフェスタ川越2016

日曜日、前日に続きぴょん吉さん、ミィさんと。

今年もこのイベントに来ちゃいました。
b0172805_10423975.jpg

今回から入場待ちの列は2列になり、一方はマーヴェリック専用レーンに(笑)

昨年は接近遭遇に終わったnonaさんともお会いできたし(^^)
小物をちょこっと買っただけでしたが、いろいろ見たり雰囲気を楽しめればじゅうぶんなのです♪

僕の戦利品は、
①simmsのメッシュキャップ。おさかなマークのは無くてフライの絵入り。夏の雨の日用に前から欲しかったので。
日焼け防止のため、いつもはハット派なんですが、カッパのフードを被るにはキャップでないと、ということで。
②フィンガーガード。釣りの時は使ってないけど、指のヒビワレのとこの保護にふだん重宝してます。

ミィさんはウエーディングシューズを、ぴょんさんはお土産用のモノをなにやら?

そこからひとっ走りドライブしてランチへ。
ちょっと早いけど年越し蕎麦?です(笑)
うずら庵さんへ。
お蕎麦は北海道産の新蕎麦。
産地はサブちゃんの故郷だそうです。
b0172805_9203385.jpg

冬のランチセットが気になりましたが、食べたことのないかき揚げセットとミニ黄身天丼プラスにしました。
美味しかった~♪食べすぎた~(^^;)
b0172805_9235175.jpg

食後のおしゃべりが楽しく、またまた長居してしまいました。鳥とカメラの話に興味津々です。
クラッチさん、てるっちさん、ごちそうさまでした♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by troutriver | 2016-12-05 10:55 | 雑記帳 | Trackback | Comments(7)
2016年 10月 09日

雨の休日

10/8
禁漁になったし、雨だし、イワナやヤマメはほっとしていることでしょうね。
心穏やかに過ごせる週末です・・・w


月曜日、マツダへ。 ツレツレ丸の半年点検に。
「タイヤがかなり危ない状態です」と宣告を受けてしまいました。
ショルダー部分が片摩耗か?中のコードがむき出しになるまですり減ってました。
b0172805_13275669.jpg

こんなんで長野まで高速走ってたとは恐ろしや・・・

溝が無くなってきたので車検前だしタイヤ替えないとな~とは思っていて、前の日もちょうどネットで物色していたので、すぐさま注文入れました。
タイヤ交換が終わるまでの一週間はビクビクしながらのカメさん運転でしたよ~w

今までのは完全にオンロード向けのエコタイヤって感じのでした。
次はもうちょっとラフロード&ちょっとくらいの雪には対応できるM/S(マッド&スノー)にしようという方針で候補を絞り、ヨコハマ・ジオランダーに決定。
b0172805_13484317.jpg

土曜日に配達されて、そのままピットに持ち込み。
雨で空いててすぐできました。ラッキー♪
サービスデーとのことで(なぜかじゃがいもの)プレゼントまで貰って2度ラッキー♪
b0172805_1349239.jpg


店に置いてあった雑誌に気になるパーツが載っていた。
工賃込で5万くらいかなあ?そのうちリフトアップ↑しちゃおうかなw
b0172805_13511412.jpg


ジオランダーは乗り心地が引締まっていて、前より走りが気持ちよくなった感じがします。ノイズはちょっぴり増えたかも。
b0172805_1484130.jpg

誰かさんいわく、『乗るんだったらカノジョとタイヤは新しい方がいい?』


そりゃあ・・・


たぶん一皮剥けて馴染んだ頃がもっといいかな?・・・w



慣らし運転ということで、ちょいとひとっ走り。

騎西のレオンでロッドパーツを買い、
b0172805_1411744.jpg

羽生のイオンでモンベルショップとかアウトドア用品を物色、
(画像なし)

邑楽のうずら庵で新蕎麦食べて(松茸天ぷら付けちゃいました♪)
クラッチさん、てるっちさん、いつもごちそうさまです♪
b0172805_142849100.jpg

b0172805_1429680.jpg

最後にレイトショーで『シン・ゴジラ』観て、
b0172805_1416720.jpg

盛りだくさんのいちにちでした。

ブログ村参加中です。
ポチッとお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by troutriver | 2016-10-09 14:29 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)